

第百八十二回 エロゲーマーを釣る66の方法

こんな感じのゲームがありましたよねと。こんばんは。鈴花です。
相互さん中心に、エロゲーブロガーへの66の質問が流行っているので便乗して私もやってみることに。

ただでさえ1行で終わらせればいいものをくどくど書いてて長いので追記にてー








【自己紹介】

1、お名前は?
ななくさすずかor七草鈴花
実は絵描きたい時用とかの用途に分けて別名義あるんだぜいつ使えるかわからないけどな!!

2、由来は?
数字とお花関係何か入れたいよね感。あぁ、七草粥とか数字も葉っぱもいっぱい入ってんじゃん→七草
鈴花→直読みベルフラワー。 ちなみにてる●る天神通りという漫画の主人公のお母さんの名前。

3、エロゲー歴は?
丸5年位?

4、プレイ本数は?
買って満足ゲーが多かったからなぁ…と言いつつ50本位はクリアしてるはず

5、特に好きな作品をいくつか
はつゆきさくら(報われない。けど締めがすっきりな卒業ゲー)
リトルバスターズ エクスタシー以降(追加された3√がどれも好みだったのでEX以降と。もちろんリフレインまでの無印も好き)
ef(ごめん。後編しかやってないんだが、後編が凄かった)
学☆王(学園にもう一度行きたくなる様なゲーム。その意味は卒業してからよくわかるよ!
DRACU-RIOT!(燃えやダーク比率がもうちょい欲しかったものの、萌と燃の両立というか)
はぴねす!(王道な学園ゲー。ツボはかなり突いている)
車輪の国 向日葵の少女(人生に行き詰まった時にやると、義務的な都合でかなり考えさせられたりやる気を取り戻させてくれる教科書)
ランスシリーズ(長く遊べる。そして世界観の壮大さ)
ゴア・スクリーミング・ショウ(グロゲーの皮を被った純愛ゲー。ゴアのキャラも好き)
鬼ごっこ!(これも会話テンポでツボ付きながら伝記系も好きな僕自身のツボを押さえてきた)

各メーカー1本でとりあえず10本。、欲言えばあと5本は書きたいが。

6、好き・応援しているブランドは?
ゆずソフト
Lump of Sugar
ういんどみる(どっちかってとoasisライン)
アリスソフト
HOOK SOFT
ALcot

7、好きなシナリオライターは?

新島夕
榊原拓
保住圭
天宮りつ
片岡とも
宮蔵

脳内絞ればもうちょい出そうな。

8、好きな原画家は?
見てる分で好きなのが
こぶいち
むりりん
梱枝りこ
ほんたにかなえ
あかざ

書いてみたい系な分で好きなのが
こ~ちゃ
松下まかこ
萌木原ふみたけ
仁村有志
せせなやう

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
エロゲーだからこそ出来るような話とか?(例を挙げれば車輪の森田君のパイプネタとか。一般では無理だろう)
イチャイチャハーレムラブコメな量産型ラノベに対し、エロゲはルートが決まり1人の女を愛し続けるあの感じとか。
年齢制限ゲーだからこそ出来る熱い戦いや悲惨な末路等。

ようは酒やタバコと一緒でアンダーグラウンド的な雰囲気?

10、極端な話、燃え派or萌え派?
どっちも好きだから困る。ユーザーニーズでは萌なんでしょうが。
僕自身は燃え路線も好きだからなぁ。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
携帯の画像サイトで見たどっかの吹奏楽部の中ノ島さんや同じくどっかの御影さんだった気がする。

12、一番影響を受けた作品は?
リトルバスターズとか車輪の国あたりはなんだかんだで根強く覚えているなぁと

13、月平均何本購入していますか?
欲しいものによるし今は生活が一大事レベルだから多くて月1。
何も考えずにバイトだけでいい頃は新作4とか、新作2、中古8とかザラだったけど。

14、月平均何本プレイしていますか?
さぁ、明日の朝ごはんは何にしようか(遠い目
調子、テンポ、長さによってプレイ時間はまちまち。昨今平均20~30hあれば終わるから、本気出せば3日に1本ペースでは終わる計算

15、現在の積みゲー数は?

さぁ、明日のゴミは何の日だったかな(遠い目
お、恐らくぶっちゃけると、貸し借り云々の積みゲも4~50位はある気がする。

16、今プレイ中の作品は?
グリザイアの果実(フロントウィング)
諸用でStrawberry Nauts(HOOK SOFT)
これまた諸用でゆずソフト作品全般

17、今一番期待している作品は?
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~(エウシュリー)
グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-(フロントウィング)
お嬢様はご機嫌ナナメ(ensemble)

辺りかな。

18、どんな特典が好み?
サントラ、設定資料原画集
でもまぁサントラは後に発売してくれた方が確実に手に入るしなぁ。
タペストリーとベッドシーツはもうお腹いっぱいですごめんなさい収まりませんwww

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
テキスト表示速度最速、BGM70位、ボイス100位

20、興味のあるジャンルは?
ゲーム性の高い長く遊べるゲーム(アリス、エウシュリー、戯画のバルドやマテブレ系)

21、好きな主人公は?
森田賢一、大十字九郎、ランス

22、好きなヒロインは?
玉樹桜、矢来美羽、

23、好きな敵キャラは?
憤怒のイラ(11eyes)
言峰綺礼(Fate/stay night)
ヴァルター・ディートリヒ(3days)
魔人サイゼル/魔人ジーク/魔人カミーラ/魔人ザビエル(ランス6/同/同/戦国ランス)
マスターテリオン/ドクターウェスト/カリグラ(斬魔大聖デモンベイン)

イラは良い武人。
マーボーさんはルート次第では燃えたりえ?それで終わりかよwwwとかだったり
いやもうヴァルターさんとか声ですよ声www
プレイしたランスシリーズの魔人ではこの人たちかな。
テリオンさんグリリバなイケメン。西博士は敵認識にしていいのかな…?ライバルキャラ? 何故アンチクロスでカリグラが好きなのかは不明。いい噛ませじゃんwww

24、好きな友人キャラは?
井ノ原真人(リトルバスターズ)
いや、筋肉さん偉大すぎるだろ……。
謙吾も好きなんだけど、日常パートの付き合いの長さ的に筋肉さん優勢がw

八幡平 司(FORTUNE ARTERIAL)
蔑ろにされない系友人その1。要所で手を貸してくれたり、お茶会もDisられないしね!

紬木 智(Strawberry Nauts)
蔑ろにされない系友人その2。基本、扱いが対等な関係が好きなのかも。

25、好きなカップルは?
大抵はお前ら爆発しろってカップルになるからおけおけw

26、好きなルートは?
ドロッドログチャッドロや、超展開乙www って終わるよりもさっぱりとした終わり方がいいよなぁと。
何気にFORTUNE ARTERIALのかなでさん√は好きだよあの木の話。って以前ファミレスで語った記憶がある

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
最近だと車の人結構好きかなー。キャラだとまこっちゃんやアヴェーンさんも良かったけど天元ルイ(中の人などいない!)

28、好きな主題歌は?
Einsatz(榊原ゆい/Dies irae)
ANGELIC DESTINY(榊原ゆい/ヴァニタスの羊)
あとは電気式華憐音楽集団(以下デンカレ)のMinDeaD BlooDの曲(Vampire/櫻舞う/イノ血ノミズ/expiate sin)辺り
Hesitation Snow(FripSide/はつゆきさくら)
ZWEI WORTER ~僕らの世界~(佐藤ひろ美/ZWEI WORTER(ゲームやったことないんですが)
Good-bye crisis(奥井雅美/Hello.good-bye)
Lunatic Tears...(彩音/11eyes)
二人色(Duca/恋色空模様)

しっとりバラード系よりかは激しいのが好きなのでOP好き派。なのであんまりEDが思いつかないけどそれこそ
時果つる夢(デンカレ/ゴア。スクリーミング・ショウ)
サクラチル(デンカレ/MinDeaD BlooD)
GHOST×GRADUATION(monet/はつゆきさくら)
ever forever(原田ひとみ/ef)

かな。

29、好きな歌手は?
電気式華憐音楽集団
佐藤ひろ美
榊原ゆい

30、好きな属性は?
気づけば長髪、赤髪属性好きでしょ。って言われるようになりました。以前は赤髪好きだけだったのに最近は長髪までw
何気に尽くしてくれる、奉仕される系が好きというか。メイドとかMとか問わず、一生懸命な子。
あとアンバランスさとか好きかも。女の子+大剣とかはロマンでしょ!!

男は完璧主人公や同僚よりもライバルキャラ燃えですわ。

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
以前エロシーン考えてて、後ろからって結構好きだなーとか思いましたね。後ろから突いたり、後ろからおっぱい揉んだり、後ろから耳や首舐めたり。
そしてその考えたエロシーンが足コキ、騎乗位で搾り取り、バックでしめると構想思いついてから10秒位で即座にどこの矢来さんだよ!!とw

一般的に言えば絶望的な状況からの脱出(与えられた神の力とか突然覚醒した潜在能力じゃなく)。それこそ11eyesで例えると劫の眼使った駆君とリーゼロッテ戦よりも美鈴先輩とスペルビア戦の方が燃えた。みたいな。

それとか挫折や負傷からの復帰系。Fateの桜√の士郎君や、デモンベインでアルいなくなってから戻ってくるまでの九郎とか。

32、苦手な属性は?
触手と、謎におっさんに陵辱されるとかはちょっと。
あとハードグロ。ソフトグロ位は可。

33、好きな台詞は?

悩んだってどうしようもないでしょ?だったら、悩まないのが一番よ♪ はぴとら クラウ√アイナ

『優しさはね、持ってるだけじゃ意味がないの』
『相手がいないと宝の持ち腐れなんだから』 ef 3章 ミズキ

できなくても仕方ない、なんて考えていたらいつまで経ってもなにもできねぇぞ ef 4章回想 夕

学校で学べるのは何も知識だけじゃないの
お友達と遊んで、部活に打ち込んで、進路に悩んで、恋を知って……
一見つまらないように見えることでも、きっとそれはその人のためになる。自分を知るためのてがかりになる
そうやって自分を形作るための大事な期間が、学校での数年間だとわたしは思うの 幼なじみは大統領 雪乃

アイナ姉さんのセリフは僕の行動理念でもありまつね。
そしてefの名言が多いこと多いこと…

34、攻略したいサブヒロインは?
まこっちゃん救済計画を。

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
サモンナイト3は昔からずっと好きだし、1年越し位で遊んでんじゃないのかってのはルーンファクトリー4
テイルズ系は好きなんだけど正直媚び始めてきてから戦闘狂に。故にD2とRは未だに戦闘面で大好きだし、PSの3部作位まではストーリーも好き。

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
一時期激しい絵買い時期が多くてな。そこそこ絵だけで地雷踏んだことはあるかな。
延期→購入→消化不良的な感じだとヴァニタスの羊辺りがここ数年では?
絵、雰囲気、音楽は良かったんや……。

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
今週は米が食えねぇです(週21食分の食費を使い切った後に米買うの忘れていたのを思い出した)

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
戦国ランスは軽く50周以上はプレイしているはず。クリアがチート使わなければ最速でも1日位はかかるから…考えるのやめようかw
やることないと無心でプレイするのよね。

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
はつゆきさくらかDRACU-RIOT!じゃないのかなー。
花色ヘプタグラムもゲーム2本、布2枚とかやっているからそれなりには痛い出費かも…?

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
この業界自体がどうなるかを期待してますて。

【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?
ななつのすずのね~septemgrass~

ななつの→7
すずのね→鈴
septem→ラテン語で7
grass→草

自分大好きすぎんだろコイツ

42、ブログを簡単に紹介してください
ざっきちょう。
日常gdgdをベースにお散歩記録からいろいろ。

43、ブログを始めたきっかけは?
mixiが改善(笑)と言う名の改悪をやらかしまくってやる気がポーンしたのと
オタじゃないリア友とかがマイミクになったりするとえrg関係の記事やプラモ関係の記事が非常に書きづらくなったからです。はひ。

44、ブログをやっていてよかったこと
交友が増えたことが一番ですね。
ブログからツイッターに発展とかもそうですし、前回記事みたくブログのお友達とライブ行けたりってのがすごく楽しいです。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
マイナスって訳じゃないけど、あまり長期に書きたいことないとせっかく訪問してくれる方に申し訳ないな感が

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
ネタが風化するので、一度書くぞって決めたら書ききることかな。非公開保存して追記してーってのは主にバックアップ取るときだけで。
それこそ夜のテンション日記みたいなもんなので朝読み返すとうっわ…って成りかねないしw

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
相互さんとか飛んでみるといろんな思想の方がいるよ?(投げやり

48、自信のある記事を紹介してください
毎記事が自信満々です(ぁ
てか、自信がないなら自分でチラ裏にでも書いてますから。公表しませんから

49、これからの野望・展望
いつかは30日連続更新(いつもどおりの文量で)とかやってみたいなぁ。

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
皆!! パッケージ大量に買って天井まで積もうぜ!!

【主義主張】

51、割れについて一言
悪いことではあるが無くならないのも事実。
割るのを正当化はアカンし、割るのが常識みたいな発想は滅べとか思うけど、気の迷いで一割りしちゃって、それで面白くて今後はお財布に手が伸びるようになればそれは御の字なんだろうなぁと。割るような奴にそんな殊勝な思想持っている奴も1割いればいいだろうけど。
あの箱が溜まっていく感じが積みゲーマーにはたまらんぞ?(最終的に置き場に困るけど

まぁ作る側に回ったらふざけんなよとかってなりそうだけどね…。
かと言って今の割り対策なのかは知らんが特典商法も俺はどうかと思うよ? 3~4日で中古市場に新品が溢れかえるあれも。

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
公言すんな。アングラでやれ。気付かないならこっちからは何も言わんから。
気付いたらボロクソに言うと言うか関わりたくない。

※51,52は犯罪の正当化、容認、助長という訳ではないですよ!?
ダメなものはダメです。


53、延期について一言
面白い作品が出来るならまぁまぁ。
限度はあるけどね。10回くらい延期したメーカーとかは逆に延期告知見るのが楽しみとかになってたぞw

54、メーカーの許せない行動あれば一言
少数販売なモノとかのHP告知がやたら遅かったり(通販1~2日前とかに初告知)とかはやめてくれ
気付いたら終わってたとかよくある話だし。

55、イベント等の地域格差について一言
いや、飛行機とかでお金かかるわけだし来て貰えただけで御の字だよ。
売れるの分かっているのに少数しか作らない(作れない)であたかも転売して下さい的なノリの商品はおいおいとか思うけど。
それこそ同人とかみたいな事前発注式でキャンセル分通販戦争位ならいいけど。コミケでのさなきちの抱き枕だよ主にwww

56、非処女ヒロインについて一言
別に男遊びが趣味とか騙すつもりで付き合っての~とかじゃなきゃいいよ処女厨じゃないし

57、動画配信サイトとの関係について一言
違法アップロード云々は徹底したほうがいいと思う。図に乗るバカが今後どんどん出るし

58、メーカーのTwitter参入について一言
情報とかの観点では非常にありがたいですよ

59、エロゲーのアニメ化について一言
予算かな?ちゃんと作ってくれよ……。
世の中にはefみたいなしっかりしたアニメだってあるわけだし。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
家族共用HDDに3割4割は僕のアニメ入ってましたが何か?
部屋に余裕で準にゃんフィギャー飾っていた実家でしたが何か?
引越しの際荷物詰替で中身見られてましたが何か?w

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
軽くは話のタネにするけど、突っ込んだトークするのは相手が釣れた時だけだよ。
それこそ自分の領域になってそこだけ饒舌とか典型的ヲタじゃん。

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
はつゆきさくら初回盤の高騰っぷりは流石に吹いた。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
はつゆきさくら(もう1本欲しいねっ♪
いろとりどりのセカイ(買えた環境だったのになぜ買わなかったしorz

64、FDありきの作品作りに対して一言
え?いやいいんじゃね?本編面白ければ買うし、面白くなかったらFDは買わんし。
色々言われたランクエ→ランクエマグナムだって最初からあのクオリティは作れないわけだし(アンケートやらで改善点聞かないと)

65、現在のエロゲー業界に一言
かなり厳しい世界だそうですがファイトです!!
いつかこの土台に僕も行きたいなぁとか。

66、今一番主張したいことをどうぞ!
やよい軒のごはんお代わりサービスに感動した。600円で米3杯位食えば1日半は持つぞ!!(ォィ




コピペ用
【自己紹介】

1、お名前は?

2、由来は?

3、エロゲー歴は?

4、プレイ本数は?

5、特に好きな作品をいくつか

6、好き・応援しているブランドは?

7、好きなシナリオライターは?

8、好きな原画家は?

9、あなたがエロゲーに求めている物は?

10、極端な話、燃え派or萌え派?

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?

12、一番影響を受けた作品は?

13、月平均何本購入していますか?

14、月平均何本プレイしていますか?

15、現在の積みゲー数は?

16、今プレイ中の作品は?

17、今一番期待している作品は?

18、どんな特典が好み?

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?

20、興味のあるジャンルは?

21、好きな主人公は?

22、好きなヒロインは?


23、好きな敵キャラは?

24、好きな友人キャラは?

25、好きなカップルは?

26、好きなルートは?

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?

28、好きな主題歌は?

29、好きな歌手は?

30、好きな属性は?

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!

32、苦手な属性は?

33、好きな台詞は?

34、攻略したいサブヒロインは?

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?

38、一番時間を費やした作品とその時間は?

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?

【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?

42、ブログを簡単に紹介してください

43、ブログを始めたきっかけは?

44、ブログをやっていてよかったこと

45、ブログをやっていてマイナスだったこと

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください

47、好きなエロゲーブログを紹介してください

48、自信のある記事を紹介してください

49、これからの野望・展望

50、エロゲーブロガーとしての主張を!

【主義主張】

51、割れについて一言

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言

53、延期について一言

54、メーカーの許せない行動あれば一言

55、イベント等の地域格差について一言

56、非処女ヒロインについて一言

57、動画配信サイトとの関係について一言

58、メーカーのTwitter参入について一言

59、エロゲーのアニメ化について一言

60、家族や友人にオタバレしていますか?

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?

64、FDありきの作品作りに対して一言

65、現在のエロゲー業界に一言

66、今一番主張したいことをどうぞ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななくさすずか

Author:ななくさすずか
ななくさすずかの誰得雑記帳さっ!!
メインの方向性はえrg+模型展示場+おさんぽ記録にしようかなーとか。


御用のある方は下記のメールアドレスまでご一報を
septem_grass_2332☆yahoo.co.jp

☆を@に変えてご入力ください。


スカイプ:「ななくさすずか」
        or
     「suzuka-n」

mixi 変態的行動はこっちの方が強いのでマイミクしてやんよ!!って方がおりましたらどうぞ(活動的ではないので人選はしますが)
mixiはこちら

ついったー 下の方にあるので勝手にフォローとかしちゃってくださいなっ。


更新は書きたい時に書く。が信条になってます……が、お休みなどが増えて、作品作る機会やお出かけ、おさんぽする機会が増えればその分更新も増えます。さぁ皆、オラの休みを祈ってくれ!!
基本、22~03時位の間に更新を行うつもりです…が基本なので例外ありかも…
てか、告知しても真夜中誰もいない時じゃ誰も見ないので、昼とかに改めて告知するかもです。


当ブログはリンクフリーです。メール、コメント等で告知して頂けた瞬間からストーカー開始します(ぁ
ぶっ、ブロともだって気軽に申請して、良いんだからねっ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
読書メーター
更新頻度は低いでしょうが。
ノベル限定。漫画は含まず
七草 鈴花さんの読書メーター


七草 鈴花の最近読んだ本
商業様応援リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援中
主に発売前~発売後2ヶ月位を目処に応援中ゲームを紹介します~。
ゲームだけじゃなくなっている現実
・アストラエアの白き永遠(FAVORITE)
2014年7月25日発売予定
アストラエアの白き永遠 応援中!!

・ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~(May-BeSOFT)
2014年7月25日発売予定
ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

・超昂天使エスカレイヤー・リブート(アリスソフト)
2014年7月25日発売予定
超昂天使エスカレイヤー・リブート

